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母さんがどんなに僕を嫌いでも(映画)の内容
映画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』は、2018年11月に公開されました。
原作は、歌川たいじさんによる2013年に出版されたコミックエッセイで、2017年には日本財団が主催する「これも学習マンガだ!」に選出され、映画公開に合わせて新版も発行されました。
監督は、志田未来さんと竜星涼さんによる実話映画『泣き虫ピエロの結婚式』を手掛け、感動作品の実写映画化に定評のある、御法川修さんが務めました。
本作の物語は、幼少期に虐待を受けてきた息子が20年以上、母の愛を諦めなかった実話となっており、息子・タイジ役を太賀さん、母・光子役を吉田羊さん。タイジを支える友人役を森崎ウィンさん、白石隼也さん、秋月三佳さん。そして幼少期のタイジを支えた唯一の理解者であるばあちゃん役を木野花さんが演じました。
役者さんたちの巧さがドラマ全体をガッチリ引き締めており、さらに素晴らしい作品へと昇華させてます。特に主演の太賀さんの演技は、若かりし頃の親父さん(中野英雄)より遥かに巧い。予告編最後の涙ぐんでいる彼を見るだけで、もらい泣きしてしまう。本当に素晴らしい俳優で今後も期待したい。
人間は一人では生きていけないということを実感させられました。壮絶な子供時代を過ごしてきましたが、友人に恵まれて良かった。私もこんな友人が欲しいと思いました。
母からの愛されないで生きていくことは、なんて悲惨な人生なんだろうと思った。男の子にとって母はかけがえのない大切な存在だなと。観終わったら、大切な人に逢いたくなる。そんな作品でした。
「あんたなんて産まなきゃよかった」吉田洋さん演じる情緒不安定な母が発したセリフは狂気じみており、恐怖を感じるほどの名演技だと思いました。また、太賀さんやばあちゃん役の木野花さんも上手ですし、友人役の好演も見事。とても良かったです。
あらすじ
東京都墨田区に住む小学生・タイジ(小山春朋)が大好きな母・光子(吉田羊)は、いつも綺麗で良い匂いがし尊敬の的であり、世間からの評判も高い自慢の母でした。しかし、それは表向きの顔であり、裏では常に情緒不安定で気性が荒く、夫との喧嘩が絶えませんでした。
タイジは母から愛されることもなく、罵られ手を上げられることが日常茶飯事。そんなタイジの唯一の味方は、父が経営する工場で働くばあちゃん(木野花)だけでした。
ある日、両親の離婚問題が浮上し、光子はタイジがいると不利になると思い、9歳にして児童保護施設へと入れられてしまいます。入所の前にばあちゃんがタイジに住所を教えており、タイジにとってばあちゃんとの手紙のやり取りだけが唯一の救いでした。
1年後、良い条件で離婚が成立した光子は、タイジを引き取り、姉・貴子(山下穂乃香)を連れて新しい家に引っ越しをするも、そこからタイジへの虐待はエスカレートしていきます。タイジ(太賀)が17歳になっても相変わらず暴力は続き、この日「産まなければよかった」と包丁を突き付けて怒鳴りつけてきた光子に、家を出て一人で生きていく決意を固めたタイジは出ていきました。
ある日、社会人劇団の見学に行ったタイジは、キミツ(森崎ウィン)という男と知り合い、彼に振り回されながらも、友情を育んでいきました。やがて、タイジの会社の同僚・カナ(秋月三佳)と、カナの恋人・大将(白石隼也)と出会い、生まれて初めて『友達』と呼べる存在に巡り合いました。
そんな彼らに、母との過去を話すと仲間たちは温かい気持ちで受け止めてくれ涙しました。それから程なくして、ばあちゃんが亡くなり遺品整理を手伝っていると、幼いころにばあちゃんに宛てた手紙を見つけました。
そこには『母さんがどんなに僕を嫌いでも、僕は母さんのことが大好きです』と書かれており、母と向き合う覚悟を決めます。大人になっても自分を拒絶する母に歩み寄っていき、タイジは母からの愛を取り戻す努力を始めます。
見どころ
本作は、虐待を受けてきた子供が大人になっても母親を見捨てなかった安易なお涙頂戴の映画作品ではありません。
母親からの肉体的にも精神的にも暴力を受けた主人公の心には深い傷が刻まれます。しかし、ばあちゃんの深い愛情や、社会人になって出来た友人たちが、家族のように接してくれることによって、主人公の自我が少しずつ確立していきます。
特に印象的だったのは、予告編でもピックアップされている主人公が友人に幼少期のことを語りかけた時「それってさ、めんどくさくて長い話始まるでしょ」と、相手が言いにくいことを言おうとしているのを、全てわかった上での言葉であり、どれだけ救われることか。
主人公と同じ境遇にいる人たちに、人間はいつか必ず幸せになれることを、友人やばあちゃんなどとの関わりから学んでいく映画です。また、虐待をしてしまう親に、子供の悲痛な叫びを訴えているものでもあります。
本作での主人公の『生まれてきてよかった』と思えたことが、同じ境遇の方々の勇気や希望を与えてくれ、その境遇の人に出会ったときに支えてあげれる人になってほしいというメッセージを感じます。
また、子どもに手を挙げてしまう親に、なぜ自分は感情的に虐待をしてしまうのか、自分を客観視することができる映画となっております。
スタッフ
原作:歌川たいじ「母さんがどんなに僕を嫌いでも」
監督:御法川修
脚本:大谷洋介
音楽:YOSHIZUMI
主題歌:ゴスペラーズ「Seven Seas Journey」
キャスト
歌川タイジ:太賀 / 小山春朋(少年時代)
両親の離婚問題が浮上したことをきっかけに、9歳にして児童保護施設に入れられる。1年後に姉と一緒に母に引き取られるも虐待させられる。17歳になり一人で生きていくことを決意し家を出ていく。
歌川光子:吉田羊
タイジの母親。外では美しく優しい母を演じているも、家の中では情緒不安定で子供に暴言と手を上げてしまう。
キミツ:森崎ウィン
タイジが所属する社会人劇団の、金持ちで華やかだが毒舌家。
カナ:秋月三佳
タイジの会社の同僚。
大将:白石隼也
カナの恋人。
ばあちゃん:木野花
タイジの父が経営する工場で働いている。幼少期のタイジの唯一の味方だった存在。
ばあちゃんの弟:おかやまはじめ
真由:宮田早苗
光子の妹。
歌川貴子:山下穂乃香
タイジの姉。
天野:前原滉
課長:本間剛
養護施設の係員:植木祥平
タイジの父親:斉藤陽一郎
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母さんがどんなに僕を嫌いでも(映画)の感想
映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」は、同名小説を実写映画化した作品です。この作品は、虐待によって、幼少期を母親の愛情を受けて育たなかったタイジが一流企業の営業マンとして成長し、母親と対峙して母の愛情を得ようとする話になっています。近年では、このようなケースが現実に増えていますが、この映画は子が母の愛情を得る為に奮闘するというよりは、周りの人たちの友情の方がクローズアップされている感じがしました。母親役を吉田羊さん、その息子役を仲野太賀さんが演じており、キャストは無難な布陣だと思います。原作者の実体験をベースに小説が書かれたようで、実写映画においては比較的忠実に原作を再現しています。タイジが友人たちに好かれるような性格であった事が良かったのか、会社に入って営業マンとして活躍していますが、一方で、母との関係性にずっと悩んでいる様子であり、それと共に母親が息子に対する感情などが劇中では細かく描かれています。この手のテーマの映画は、重くなり過ぎて、視聴後にどんよりと心が重くなりがちですが、この作品においては、それほど重さを感じる事が無く、虐待と親子関係という問題を考えるのに丁度良い塩梅になっていると思います。
母親から嫌われていると自覚している子どもは、そんなに多くないと思います。いたとしても、母親と口をきけない、何となく距離感があるという険悪な空気感をまとった親子をイメージします。でもこの映画の主人公タイジの経験は、そんな生易しいものではありません。それは、とても壮絶なものです。それでも「母さんが、大好きだ」と言えるタイジのひたむきさに、心を打たれます。 それと同時に、子どもの気持ちを感じていながらも自分の感情を前面に押し出してしまう母親にとっての幸せとは、何なのだろうかと考えさせられました。心の底では子どもを愛しています。でも、子どもを抱きしめることができない。子どもが自分を嫌っているに違いないと感じているのか、子どもの声を素直に受け入れられない、そんな哀しい母親を吉田羊さんが演じています。その表情は、少年タイジにとって美しく大切な母親の姿を写し取っていました。この母親にとっての幸せとは何なのだろうか、そんな疑問が浮かびました。 母親に辛く当たられる少年タイジを見るのが、はじめ辛かったのですが、映画を見ているうちに、そのひたむきさに惹かれ、本気で応援してしまいます。タイジの心を温かく育むおばあさんがいて、その優しさに涙します。母親に辛く当たられても、母親のことをずっと好きでいられたのは、この優しいおばあさんのおかげでした。一度は家を飛び出したタイジですが、母親を大好きな気持ちは変わりません。たくさんの仲間に出会い、自分から、どんなに嫌われても母親のことが大好きだと、全身で表現し続ける生き方を選びます。それは、報われることのない生き方のように思えました。何度も何度も母親に拒絶され、傷つき悲しみ、それでも母親へのタイジの優しいまなざしは消えません。見ていて胸が熱くなります。大賀さんの演じるタイジは、そんな頑固な程の愛情を感じさせてくれました。 映画のラストは、ハッピーエンドと言っていいのかどうか迷います。でも母親が本当に子どもに愛されているのだと実感する瞬間を見ることができました。母親の無償の愛を描いた作品はよくあります。ここでは、子どもだって無償の愛をもってるんだぞという、当たり前だけれどなかなか描かれることのなかった真実がありました。子どもの心のこもった言葉をそのまま受け入れることができれば、母親は幸せになれる。そして、幸せになるためには、いつもそばにいてくれることの温かさや有り難さに感謝できる生き方をすることなんだなあと思いました。そんなことを考えさせてくれるいい映画でした。
母親からの虐待を題材とした映画で、重いものかと思いきや太賀が演じる主人公タイジの性格の明るさもあるせいか少しコメディ要素を交えながら描かれていてとても見易かった。だが、内容は理不尽な親の虐待模様が描かれていて見ていていい心地はしなかったが、それを信頼できる仲間を見つけ、支えられながら乗り越えていき、ハッピーエンドを迎えた時には涙が溢れた。向き合うことがどれだけ大切なことか、痛感した。人は愛を知らなければいけない。それは幼い頃に親から与えられるものだが、必ずしもそうとは言い切れない世の中で、周りの大人が救ってあげられる命は沢山あるんじゃないかと感じた。役者さんが素晴らしく、主役を演じる太賀の演技が本当に素晴らしかった。母親に拒絶されながらも必死に歩み寄り、決して負けない心の強さと優しさを表情や動きで表していてやっぱりこの俳優は凄い!と思った。森崎ウィンが演じる友達もすごく良くて、この物語の中心人物となったことは間違いないだろう。この物語が原作を書いた方の実話だと知って更に胸を打たれた。自分の経験をこのように作品として残して下さったことに感謝したい。思い出し、描くことには苦しさもあっただろうが、この作品を見て心が動く人は沢山いるはずだ。虐待を題材とはしているが最後は仲間や家族に対する愛を教えてもらえる素敵な映画だった。
子供というものは、無条件で母親を愛し、何があっても母親の記憶と愛を感じ続けて生きていくのだな、としみじみ感じさせられました。夫との関係でいつも心が不安定で自己肯定感がなく、タイジに暴力までふるっていた母親についに施設へ預けられてしまう。そんな思春期を過ごしてまでも、生きる希望だけは失わず、様々なきっかけからもう一度光子を信じ、向き合おうとする姿に、子供の立場でもあり親の立場でもある今の自分がタイジと同じ立場ならどうしていただろう、と深く考えさせられました。実は光子がタイジを拒絶していたかに見えていた、その真実は光子だけの責任ではなかった、ということを知ったタイジが、当時わかってあげられなくてごめん、話を聞いてあげられなくてごめん、といった後悔と、今からでももう一度許しあい、やり直そうと、という全てを超えた思いが最後のシーンで重く伝わってきました。タイジと光子が最後にお互いを理解しあい、お互いのお互いへの愛を再確認しながらお別れできたことが本当によかったな、と思いました。どんなことがあっても、子供は母親の記憶と母親への無償の愛で満たしながら生きていくのだなと、実感させられた作品だったと思います。
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